イベント

福祉と猫の勉強会&交流会2を開催します

【福祉と猫の勉強会&交流会2を開催します】

2024年3月17日14:00〜17:00

会場: 大阪市動物愛護体験学習センター

参加費: 無料(要事前申し込み) 定員50名

遠保の方向けに1部のみZOOM配信(アーカイブ視聴1週間)を試みてみようと思います。

2023年7月に開催させていただいた福祉と猫の勉強会・交流会は60名を超える参加者のもと、大盛況に終わりました。前回の詳細はこちら

「多頭飼育崩壊は社会福祉と動物愛護の多機関連携が必要です。」と環境省がガイドラインを作って2年が経ちます。

実際に問題に直面してから、連携を取ろうと思っても人間福祉と動物愛護業界では共通言語がなく苦戦するケースが多い印象です。

それでも、様々な地域で体当たりに的に事例を向き合っている現場の方々が沢山いらっしゃいます。

そこで、今回は講義的な物は無しにして、前半は事例10本ノック!

猫と福祉が絡む問題にぶち当たった経験のある、行政職員さん、NPO職員さん、ケアマネさん、などなど、様々な立場の方からリアルな事例を発表していただきたいと思います!上手くいったケース、悔いが残ったケース、色々な事例を共有してもらい一緒に学んでいきましょう!

後半は、前回時が短いと苦情をいただいた(笑)、社会福祉系のお仕事をしていらっしゃる方と動物愛護活動をしている方とのゆるい交流の場をまたやります。今回は30分ではなく1時間に拡大しました!

現在の活動領域や所属は問いませんので、興味のある方はぜひご参加ください。

1部のみ参加、2部のみ参加も可能です。

動物問題に前向きに活動されているケアマネさんや、人の福祉も含めて考えて活動している猫ボランティアさんも参加してくださるので、個別に相談したいケースがある方もぜひご参加ください。

※相手を批判したり、不満をぶつけたりする場ではありません。

参加申し込みは終了しています。

※ZOOM視聴希望の方もURLをお送りしますので、参加申し込みフォームへの入力をお願いいたします。前回ZOOM配信の希望が多く、今回頑張って実施してみようと思いますが、素人が実施しますので上手く配信できない可能性もございます。そこはもうご勘弁ください・・。泣

【1部 事例発表者一覧】

1.NPO法人 人と動物の共生センター 鈴木さん(岐阜市)

2.旭区西部地域包括支援センター 八橋さん(大阪市)

3.捨て犬捨て猫ゼロの会 成瀬さん(浜松市)

4.浪速区役所保健福祉課 徳田さん(大阪市)

5.NPO法人 人と動物の共生センター 松本さん(鳥取)

6.門真第1地域包括支援センター 篠田さん(門真市)

7.淀川区役所保健福祉課つながる体制推進員 近藤さん(大阪市)

8.ハッピータビークリニック 橋本先生(八尾市)

9.京都市京都市保健福祉局 医療衛生企画課 動物愛護担当 大久保さん(京都市)

10.大阪市健康局健康推進部生活衛生課(乳肉衛生・動物管理グループ)多田さん(大阪市)

11.多頭崩壊崩壊当事者Kさん・人もねこも一緒に支援プロジェクト小池(対談式)

コメントを残す